育児家事分担と長時間労働 夫婦で一緒に家事育児をまわせるか

夫はサラリーマンで海外とのやりとりもある中、子育てはちゃんと関わりたいと言ってくれ、夜は19時くらいに一度家に帰り子供の世話をして21時頃から在宅で仕事を再開する我が家。

ただこれが、なかなか上手くいかない。

お風呂に入りたくない、寝たくない、もっと遊びたいの長男に、まだまだ上手く眠れずぐずる下の子。そしてぐずる下の子に嫉妬する上の子(ママ抱っこ、パパ行っちゃダメ、◯◯ちゃんベッドにおいて)

よって、結果的に仕事の再開が遅れ仕事が溜まり夫のストレスも増える。海外とのやりとりも夜からが勝負なのでテレコンの開始時間も足かせに…

 

結果的に、夫に22時まで会社で仕事して帰ってきてもらうことを試したところ、私がワンオペさえ許容すれば、仕事はこなせストレス削減は可能のよう。

 

ワンオペ…これが解決策なのか。。

 

世の中にはワンオペをしてる方がたくさんいるのは承知だけど、やはりワンオペしか解決策はないのか悲しくなったこの頃。

長時間労働をしないと終わらない仕事って、そもそも社会としてなんとかならないのかしら。

 

仕事は大事。理解もするし、私自身もフルタイムで復職するつもりだけど、家事育児の量はなくならないんだけどな。

夫婦で一緒に家事育児をまわす。我が家の奮闘は続きます。